プラハ

チェコプラハに行ってきた。

先生に空港ラウンジに入れてもらった。食事から電源からネット環境まで揃っている。すげー。

カレル橋。右側に見えるのがプラハ城。


火薬塔からの眺め。狭い螺旋階段をひたすら上った。


昼食。ダンプリングと鶏肉と紫キャベツの漬け物。かなりのボリュームだが、ビールを含めて500円くらいだったと思う。安い。


こういうのも勉強だからと先生にチケットを奢ってもらいオペラ鑑賞。事前にWikipediaでストーリーを予習した上に英語の字幕も出るので何となく意味は分かるが、字幕に集中すると演技を見る余裕が無い……。4階席の柵が低くて怖い。FF6の主人公達良くこんなんで屋根裏を歩けたな。


時々小雨が降るけど、すぐに止む。虹を発見。


テレビ塔。赤ん坊が当をハイハイで上っている。不気味。


天文時計。毎時丁度には絡繰りが動くので人が集まるけど、正直そんなに凄くない。


豚の脚。メニューには1200gって書いてあった。先生曰くほとんどが骨とのことだけど、そんなことはなかった。全然食べきれないので手伝ってもらった。


ミュシャという画家が有名らしい。絵柄からして最近の人かと思った。


帰りの新幹線が時間ギリギリで車内販売で飲み物を買い、財布の中に日本円を入れてなかったのでSuicaで払ったら、ポケモングッズが貰えた。ピカチュウ以外に知っているポケモンが居ない。


英語の重要性を痛感。考えてみればチェコ英語圏じゃないし、研究会の参加者も母語が英語以外の人は多いだろうけど、皆普通に喋っていた。英語勉強しよう。前に旅行に行ったときも同じ事を言っていた気がする……。