ニトロプラスのソフトウェア利用許諾契約書

沙耶の唄のベスト版をプレイした。面白かった。5時間くらいで終わるし安いしオススメ。
ゲームをインストールするにあたり、使用許諾契約書を読んだら、気になる条項があった。

第5条(契約の終了)
  1. 弊社は、お客様が本契約のいずれかの条項に違反したときは、事前の通告をしないで本契約を終了させることができます。
  2. お客様が本ソフトウェアの使用を中止した場合、本契約は自動的に終了するものといたします。
  3. 本契約が終了した場合、お客様は、本契約が終了した日から1ヶ月以内に、本ソフトウェアおよび全ての複製物を破棄していただくものとします。
http://www.nitroplus.co.jp/pc/support/downloadfiles/sayanouta_manual.pdf#page=4

ソフトウェアの使用を中止する → 契約が終了する → ソフトウェアの破棄
らしい((((((;゚Д゚))))))
STEINS;GATEのマニュアルには同じ契約書が載っていた。天使ノ二丁拳銃、斬魔大聖デモンベイン、スマガのマニュアルには使用許諾契約書が無かった。確認していないけどインストール時には出るかもしれない。
遊び終わってアンインストールしてもまた遊びたくなるときがあるし、これはひどい……と思ってサポートに問い合わせてみた。
「本ソフトウェアの使用を中止」というのは「ソフトウェアを今後使用する意思を完全に持ちえなくなったとき」であって、アンインストールしたくらいではソフトウェアの使用の中止には当たらないらしい。安心した。こんなグロゲー二度とプレイしねーよという人はちゃんとソフトウェアを破棄しましょう。

安心したが、契約がユーザーの意思で一方的に破棄できて、ニトロプラスは困らないのだろうか? 例えば、

第4条(責任の範囲)

3. 弊社は、本ソフトウェアの使用又は使用不能からお客様又は第三者に生じた損害に関して、いかなる責任も負担しません。
4. 弊社の賠償責任は、いかなる場合においても本ソフトウェアの購入代金としてお客様が実際に支払った金額を限度とします。

http://www.nitroplus.co.jp/pc/support/downloadfiles/sayanouta_manual.pdf#page=4

この辺とかは、「もう二度と使用しない」と思い契約を破棄することで、ユーザーにとって有利になりそう。まあ、マニュアルに書いてあるだけの契約書が有効かどうかという話はありそうけど。